2ntブログ

久しぶりにハニセレで遊びました

皆様、お元気でしたでしょうか?



一年近くほとんどハニセレを触っていなかったんですが、久しぶりに遊んでみました。

理由は、単にまとまった時間が取れて、気が向いたから…です。




また定期的にブログの更新をしたり、MODを〇〇したり、とかは…たぶんないと思います。

悪しからず…



ハニセレをやらなくなってから、DAZ Studioをしばらくやっていたんですが、

最近はそちらも手を付けていませんでした。



昨年の夏ごろからでしたが、一眼レフを購入してカメラを始めてからは3DCGはすっかりお休みしてたので。

ここ数ヶ月ほどは仕事関係が大変で余裕がなかったので、カメラも手付かずの状態でしたが…



ということで、ハニセレについてはすっかり浦島太郎です。。。



以前のPCの環境を壊してしまい、OS自体を入れ替えたので、

ハニセレも再インストールし、最低限必要そうなMODをいくつか入れただけの状態です。



久しぶりに遊んだ感想は、リアルタイムレンダリングでそのまま楽しめるっていうのがイイですね。

DAZ Studio はレンダリングに時間がかかりますし、アニメーションについては殆ど楽しめないので…

お金もかかりますしね。。。



DAZ Studioってリアルな分だけ、不気味の谷と隣り合わせなんですよね。

最初は、質感とかリアルでスゲーって思うんですが、

だんだん目が慣れてくると不気味さが目立ってくるというか…



あまりフォトリアルだと逆に不気味さを感じてしまうので、

ハニセレくらいの感じがちょうどいいのかなという気がしています。

そういう意味で一番バランスがいいのがDOAのキャラなのかなと。



ということで、以前作ったキャラをDOAを参考にちょこっと修正してみました。

具体的には、目や鼻、口の大きさと位置関係を弄りました。

例によって、髪型は私が以前作ったものを被せています。

20180512_01.jpg

20180512_02.jpg

20180512_03.jpg


せっかくなので、キャラカード(パーティ仕様)も載せておきますね。

煮るなり、〇〇するなり、好きにしてください。


charaF_20180511224149878.png


ちなみに、まだプレイホームは買ってません。

スタジオとセットのやつが販売されてるので、少し惹かれるものはありますが…

本編がちょっとアレなんで。。。

コメント

No title

久しいのぉ~ ^^
DAZのブログの方も偶に覗いておったが更新止まってたんで、
どないしとるんかいの...思とった w

そかそかカメラ小僧と仕事で忙しかったんかいな...
そのDAZな棺桶やが今、宮ちゃんが片足突っ込んどるようや...w

パーツ毎に銭いるし、時間かかるし...
最終的には粘土細工覚えな理想には程遠いし...
不気味の谷の表現も難儀なコっちゃの w

たまにはワシんとこへも遊びにおいでや ^^

No title

お久しぶりです
HSは最近kantokuさんという方が「Director Neo HS」というプラグインを出されて、リアルタイムアニメーションが出来るようになりましたよ。
他にも色々便利なプラグインが作成されてとても充実しました
よかったら調べてみてください

No title

>RLAさん

どうもご無沙汰しております。

DAZのブログもすっかり放置してしまっております(^^;)

少し前にMinamiという日本人フィギュアを購入したものの、あまり手を付けられておらず…

とうとう、雨宮さんもDAZに片足を突っ込まれたんですね〜
DAZはいろいろと大変ですが、雨宮さんがどんな作品を作られるか楽しみです^^

またRLAさんのブログにもお邪魔させてもらいますね。


>七氏さん

お久しぶりです!

少し前にHFは覗いてみたんですが、そんなプラグインも作られていたんですね。
ちょっと調べてみましたが、DirectorNeoHS は面白そうですね!

こういうMODが作られると、まだまだハニセレも楽しめそうだなと思います^^

時間があったら試してみます〜
非公開コメント