2ntブログ

近況報告とブログ小休止のお知らせ

どもども、すっかり更新が滞っておりました。

まあいろいろと心境の変化がありまして……。

ところで、パーティーの追加データ第四弾が配信されましたね。

しばらくハニセレから離れてましたが、さっそくダウンロードして遊んでみました。

ダンスやアウトドアのモーションデータが追加されてまして、けっこう楽しめそうな感じです。

私もお気に入りのキャラに追加データの衣装を着せて、踊らせたり、動き回らせたりしてみました。

ちなみに以下のSSですが、追加データを入れた後、MODを適用し直していないので、テクスチャ以外はMOD未使用の状態です。

20170602_01.jpg
20170602_02.jpg

6月9日にはバトルアリーナのバトルモードが解禁予定になってますし、パーティーはまだまだこれからといったところですかね。

とは言いつつも、私自身はバトルアリーナにはまったく興味がありませんが^^;

今の時点でもけっこう動作が重たいのに、バトルモードになったらもっと重たくなりそうなので。

そもそも、バトルさせる意味がわかりませんw

まあバトルアリーナ抜きでも、パーティーとスタジオNEOは充分楽しめると思いますけどね。


ここのところ、ハニセレから離れてDAZ Studioを触っていたんですが、ハニセレのスタジオ機能と比べると、UIが全て英語ということもあり、操作を覚えるのも大変だな〜といった感じでした。

あと、ハニセレのようにキャラメイクも出来るんですが、フィギュアの世代に対応したモーフを買う必要がありまして。。
髪とか服とかもアイテムごとに購入する必要があるので、何かとお金がかかりますね。

無料アイテムも結構あるので、それだけで遊べないこともないですが……。

DAZ Studioという高機能なソフト自体が無料なのは、アイテムの販売で利益を出す仕組みなので、まあそういうものなんですが、ハニセレを使っている(とくにMODをバンバン入れている)感覚からすると、ちょっと抵抗があるかもしれません。

DAZ StudioやPoserのレンダリング画像は基本的に商用利用も可能()になっていますが、モーフやアイテムについては著作権がけっこう厳しいので、注意が必要です。
※アイテムの販売元・配布元によっては、商用利用不可の場合もあるようです。

ハニセレなどと同じような感覚でMODを配布したりするのはかなりヤバそうです。販売元は訴訟大国であるアメリカの会社なので……。

DAZ Studio のフィギュアはかなりリアルな人間に近いんですが(最新のGenesis3とかはとくに)、ベースモデルのフィギュアが全て西洋人なので、日本人とかアニメっぽいキャラにするには、そういうキャラ(モーフ)を購入するか、モーフを弄ってカスタマイズする必要があります。
実物の人間に近いリアルな造形なので、キャラメイクも難しいというか……とにかく、ハニセレのように可愛いキャラをお手軽に作れるわけではないですね。

「不気味の谷」という現象がありまして、リアルに近づけば近づくほど、ちょっとした現実の人間との違いが不気味さを感じさせてしまうので、単純に可愛いキャラを作りたいだけなら、ハニセレの方がよっぽど作りやすいと思います。

「不気味の谷」を避けるためには、ハニセレのようにアニメ風にデフォルメするか、現実の人間に近づけるかのどちらかになりますが、後者の方は極めてハードルが高いでしょうね。

ただ、DAZ StudioやPoserで作られた画像の中には、実物の人間を写真で撮ったかのようにリアルなものがありまして、そういうのを見てしまうと、どうしてもそういう方向を目指したくなってしまいまして……。

もうハニセレとこのブログを始めて半年以上になりますが、だんだんとリアル志向になっていきました。
そんなところで、DAZ Studioに興味の対象が移ったことは、まあ必然なのかなと。

とういことで、しばらくハニセレとは少し距離を置くことになりそうです。

触るとしても、気晴らしにたまにプレイするくらいで、本格的にMODを作ったりする可能性は低いと思います。

髪型MODの新作をお待ちいただいていた方には申し訳ないですが。。。ブログの更新自体もあまりしなくなると思います。

まあ気が変わってハニセレに戻ってくる可能性もないとは言えないので、とりあえずこのブログと配布中のMODはそのままにしておきます。

今後は、DAZ Studioのブログを立ち上げて、そちらを中心に活動していこうかなと考えていますので、ご紹介できる段階になったら、このブログでも告知させていただきたいと思います。

長々と書いていまいましたが、以上、近況報告とブログ小休止のお知らせでした。

ではでは皆さん、良きハニセレライフを。

コメント

No title

お疲れ様です。

ブログ小休止されるそうで、様子を見にやってまいりました。
記事を読ませていただき、自分の楽しめることを一番にやるのは必然で、そこに流れ着くのもまた必然なのだろうなと思いました。
alosさんとお話しすることはほとんどありませんでしたが、一人のmodユーザーとして感謝しています。

ありがとうございます!

まぁ、このままハニセレに戻ってこない可能性もないわけではなさそうですし、ゆるゆる自分のやりたいことをやっていくのが一番ですよ。
もしかしたら別のゲームで会ったりするかもww

では、また!

No title

あら〜、DAZ行かれますかぁ。
私もチラッと考えなくは無いですが、あっちはあんまり、うえ〜ぃとか出来なさそうなので躊躇してます。
ブログ開設の折にはまたよろしく。

No title

DAZですかー!あちらも良いものですよね!
慣れるまで大変かと思いますし息抜きなどで気が向いたらHS使ってみるのも良いかもです!
ブログ開設されたら追っかけますね!

No title

DAZ & Poser ですか...(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウンw
私も心揺らぎましての(今も揺らいでますが…)・・・
何せ質感が圧倒的に違いますもんで…
まぁ3DエロゲのIlluソフトと比べるのは可哀想な気もしますが、
VRカノジョの質感程度では足元にも及びませんしの

銭はかかりますし権利関係もややこしそうですが、
Illuなんかとは違い素材自体が圧倒的に触り易いのが魅力ですの ^^
DAZ関連の新ブログ開催の折は是非ともよろしくです!
そして素晴らしいハニセレMODもありがとうござました

※斯く言う私も何れそちの方へ向うことになるかもです w

それと、色んな意味で一番私をげんなりさせたのは
やはりバトルアリーナですかの....

No title

>ブルブ・ルブさん

こちらこそありがとうございます!
見直したら4月にコメントいただいてましたね。
それからあまり活躍できずに終わってしまい?申し訳ないですが、パーティーを買ってからそんなに経ってないので、ときどきはハニセレも触ると思います。
まあ自分の気持ちの赴くままに、ぼちぼちやっていきます〜

>Nocky さん

実は半年ほど前にもDAZ Studioをインストールして少し触ってはみたんですが、そのときは全然やる気になれず、ずっとハニセレをやってました。
たしかにハニセレとは共通する部分はあるものの、やれることが違いますからね〜
最近はハニセレをSSを撮るためのツールとしてしか使わなくなったこともあり、リアルにレンダリングできるDAZ Studioが魅力的に感じるようになりました^^;
DAZのブログの方でもよろしくお願いします。

>雨宮さん

pixivなどで公開されているDAZやPoserで作られたまるで写真のようなリアルな画像を見たらやられましたねw
ハニセレのスタジオやMODを触ったことで、3DCGのいろはを学べたので、DAZやPoserに興味を持つことが出来たんだと思ってます。
そういった意味でも、雨宮さんをはじめ、ハニセレの先駆者の方々には感謝しております。
DAZのブログが出来たらまた覗いてやってください〜

>RLAさん

RLAさんも心が揺らいでるんですね〜
私も少し前までは、DAZに手を出そうかどうか迷ってました。
実は、この度DAZを始めたのは、Poser10の英語版が4000円くらいで安かったので購入したのがきっかけでした。
Poserの操作がわかりにくかったのと、Poserに同梱されているフィギュアがイマイチ魅力に欠けまして……DAZのフィギュアをPoserに持ってこれないこともないんですが、DAZの方が使いやすかったので、DAZの方に落ち着きました^^;
あと、DAZの方だとIrayというレンダリングエンジンが使えるので、それも大きいですかね〜

とはいえ、仰るとおり、DAZは何かとお金がかかりますし、権利のところが厳しそうな感じですね。。
素材は扱いやすそうなので、慣れたら髪型とかも自作したいなと考えてます。

是非是非、DAZの方にもお越しください〜
DAZのブログを作ってお待ちしております^^

No title

個人的には、とてもとても残念な気持ちですが、
それでも新しい挑戦を応援したいと思います。
また気が向いたらフラッとハニセレも覗いてやって
下さいね。

No title

>ラティオさん

どうもどうも、ラティオさんには中国サイトへのMOD転載のときなど、大変お世話になりました。
ご期待に沿えずなんだか申し訳ない気持ちですが、せっかくRSSリーダーまで自作したので、ラティオさんのブログも含めてハニセレブログはちょくちょく覗かせてもらいます〜

お疲れ様です。

お疲れ様です。1モッドユーザーとして、髪型モッドには感謝しております。また、解説の仕方も非常にわかりやすく参考になりました。非常に残念ですが、新しい環境いかれますと、ブログ更新が難しくなるという状況もわかります。
寂しくはありますが、DAZSTUDIOのブログ開設の際は、お邪魔します。長い間お世話になりました。ブログお休みになるということですが、忙しいかと思います。頑張ってください。

No title

>木人さん

ありがとうございます。
こちらのブログも並行というかたちでも良かったんですが、けっこう更新が滞っていたので、一旦小休止というかたちにさせていただきました。
このまま休止のままになるか、再開するかは微妙なところですが……。

DAZ Studioのブログの方は、もう記事なども書いてるんですが、ブログの方向性が固まっていないので、告知するのを躊躇ってる状態です^^;
アダルトありでいくのかどうかとか、いろいろと……大々的に公開してしまうと修正しづらくなるので。。
ということで、DAZブログの公開はもう少々お待ちください〜

No title

小休止に入られてから辿り着いた初心者です。
素敵なキャラと髪型で楽しませて頂いております。
不勉強で申し訳ないのですが、一点だけ、男性キャラを透過状態で女性の髪を見ると丸坊主に見えてしまうのですが、これは仕様上仕方がないのでしょうか。
もしお時間ございましたら、教えていただけると幸いです。

No title

>chiiさん

どうもどうも、はじめまして。
男性キャラが透過状態だと丸坊主になってしまう事象ですが、私も一応認識はしておりました--;
既存の髪は大丈夫だと思うので、解消方法はあるのかもしれませんが、男性キャラを非表示にすればいいかな〜くらいに思って、とくに対応はしていませんでした。
現状、このブログやMOD制作は休止してますので、申し訳ないですが対応する予定はございません。
この事象が発生しない範囲でお楽しみいだければと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント