2ntブログ

DAZ Studio ブログ開設のお知らせ

どうもどうも、ご無沙汰しておりました。

ブログ休止宣言をしてから、2週間ほど経ちますが、やはりハニセレは殆ど触っていませんでした。

ただ、「HoneyShot」なるMODが少し気になったので、ちょっとお試しで久しぶりにハニセレ(Studio NEO)を起動しました。

「HoneyShot」を使って撮影したSSがこちら。
20170617_4k.jpg
縮小した状態ではあまり違いがわかりませんが、拡大しても綺麗なままというのがいいですね。

最近はDAZ Studio ばかり触っていたので、久々にハニセレを触りましたが、DAZ Studioと比べるとやっぱり操作が楽ですね~^^

あ、そうそう、DAZ Studio のブログを解説したので、お知らせします。

既に公開した状態で記事も書いていたんですが、ブログの方向性が決まっていなかったり、DAZ Studio の操作も覚束ないような状態だったということもあり、すっかりお知らせするのが遅くなってしまいました。
ほとんど誰も見に来ないところで書いてるのが気楽だったので^^;

DAZ Studio のブログはこのハニセレブログと同じような感じで、基本的にはDAZ Studio で撮影した画像を載せるのが中心で、あとは使い方のメモとかを備忘録的に書いていくつもりでいます。
残念ながら、今のところ18禁のアダルトではないので、セクシーな下着とか水着姿くらいは載せますが、それ以上は期待しないでくださいw

それでは、前置きが長くなりましたが、新しいブログはこちらです。
ALOSCOPE

あ、ちなみにHNを少し変えてまして、「ALOS-78」にしてます。

まあたいした理由はないんですけどね。なんとなくです。

たぶん、今ハニセレを楽しんでいる方にとっては、DAZ Studio はあまり魅力的に見えないか、実際に触ったとしても、ハニセレの方が楽しいな~っと感じるかもしれません。

その理由としては、第一にお金がけっこうかかるということ。(まあ無料の範囲内で遊べなくもないですが……)
私もあれこれと買ってしまい、すっかり散財してしまいました。。。

あとは日本語版がないとか、キャラが外人ばっかとか、レンダリングに時間がかかるとか、可愛いキャラを作るのが難しいとか、まあいろいろとハニセレと比べてしまうとハードルが高く感じてしまうかと思います。

といっても、3DCGのソフトを覚えるよりは楽なので、MODを制作されている方や、スタジオに慣れてる方であれば、入っていきやすいとは思いますし、フォトリアルな3DCGが比較的簡単に作れます。

なので、ハニセレはスタジオメインで使っていて、もっとフォトリアルな画像を作りたいと思っている方にとってはおすすめ出来ます。

参考までに、私がDAZ Studioを使って撮影した画像を一枚貼っておきます。

20170612_02.jpg

少し前に撮ったものですが、背景をつけたものが他にあまりないので……。ちなみに背景は写真合成です。

背景なしでレンダリングすると、背景部分が透過されるので、Photoshop や GIMPなどで簡単に背景を合成することが出来ます。
DAZ Studio 上でも写真を背景に置くことはできるのですが、あとでフォトレタッチソフトを使って合成したほうが楽ですね。

ちなみにこちらの画像、レンダリングしたのは女の子だけですが、拡大画像を見ると首や脇の影の部分にノイズが入っているのがわかるかと思います。
Irayというレンダリングエンジンを使った場合、時間をかけてレンダリングすることで、ノイズがだんだん減っていきます。

レンダリング時間を長くするか、ライティングによってもノイズは減らせますが、それがなかなか難しく、まあどうしても多少のノイズは入ってしまいますね。
大きい画像サイズでレンダリングして縮小して見ればあまり気になりませんし、そういうものだと思っています。

まあ少しでも興味がありましたら、DAZ Studioブログの方も覗いてやってください。

それでは〜

コメント

No title

肌質がすごく綺麗ですね!

お金がかかる事と可愛いらしい顔の問題があるので当面チラチラ様子見させていただきますw
いいなあ!

No title

>雨宮さん

ありがとうございます。
DAZ Studio では自分でライティングを試行錯誤しなくても、プリセットとかを使って綺麗にレンダリングできるので、ライティングの努力を怠っています^^;

DAZでもアニメ系のフィギュアがあって、それを使えばハニセレっぽいキャラは作れそうですが、私は当面はリアル志向になりそうです。

また気が向いたときにでも見に来てください〜

遅れましたが

新ブログ開設おめでとうございます。ちょくちょく見に来ますね。
リアルキャラ、肌質がいいですねw

No title

>木人さん

どうもどうも、お久しぶりです。
ハニセレからはすっかり離れてしまいましたが、DAZブログの方はボチボチ更新しております。
最近はBlenderで髪型作成してる時間の方が長かったりしますが^^;
気が向いたときにでも見に来てください~
非公開コメント