2ntブログ

【キャラメイク】黄金マスクを使って美人顔をつくる

「顔の黄金比」というのをご存知でしょうか?
私もほとんど知らなかったんですが、美人に見える顔の比率というものがあるみたいですね。

いろいろあるみたいなんですが、有名なのは、左右の目の幅と、目の間の幅が1:1:1とかですかね。

あと、「白銀比」っていうのもあるみたいで、こちらは美人顔というより可愛い顔に見えるようですね。
日本人は「白銀比」のほうがお好みのようだとか。

そういった「顔の黄金比」ないし「白銀比」をキャラメイクの参考に出来ないかと思って調べていたら、「黄金マスク」を使って顔のバランスを整える方法を見つけました。

「黄金マスク」というのはこちら。
RFMask_printable.jpg

「黄金マスク」についてはこちらのブログで詳しく紹介されていますので、そちらを参照してください。
(スカイリムについてのブログですが参考になると思います)

簡単に説明しますと、上記のブログから黄金マスクの透過画像がダウンロードできますので、まずはそちらを落としてきます。

次に、キャラメイク画面で顔をアップにした状態(出来るだけ真正面から見た状態)にして、スクリーンショットを撮ります。
※キャラメイク画面では「F11」キーは使えないので、[Alt]+「Print Screen」キーを押して画像編集ソフト(PhotoshopやGIMPなど)に貼り付けます。

以下のような感じでスクリーンショットの上に黄金マスクの透過画像を重ね、大きさが合うように調整します。
(スクリーンショットと黄金マスクの透過画像の間に少し透過した白いレイヤーを重ねると見やすくなります)

michiko_edit.jpg

黄金マスクとのずれを見て、各パーツの調整をします。
眉毛は完全に一致させると男前になっていまうので、お好みで調整すればいいかと思います。

michiko_edit2.jpg

どうでしょう。
本編でどうなるかわかりませんが、とりあえずは美人顔ができた気がします^^

顔のパーツの位置関係だけではなく、目や鼻の形も見た目の印象に大きく影響しますので、バランスを整えるだけでは必ずしも美人にはならないかもしれませんが…。

今回作成したキャラデータPNGはこちら。
charaF_2016_1126_1022_40_491.png


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハニーセレクトは、キャラメイク時にキャラクターが若干首を傾げている為に、エディットし辛いですよね。
真っ直ぐのポーズは上下に揺れてるし。。。

No title

たしかに若干傾いているので、黄金マスクに合わせようとすると傾いている分、どうしてもズレますね。
画像編集ソフトで調整は出来ますが、面倒なのでそこまではしてません^^;
非公開コメント