2ntブログ

白銀比を使ったキャラメイク

いやはや前回から更新が空いてしまいました。。。

先日、黄金マスクを使ったキャラメイクの記事を書きましたが、白銀比というのもあります。

日本人は白銀比の方が好みらしいですが、黄金比の顔より白銀比は丸顔に近くて可愛い系の顔になるようです。

具体的に言うと、黄金比は「1:1.618」なのに対し、白銀比は「1:1.414」となります。

黄金比の場合はキャラメイクに使える黄金マスクなるものがありましたが、白銀マスクなるものは探してみたものの見つからず……。

そこで、単純に比率だけ違うなら、計算して縮小すればいいんじゃないかと考えまして。。

1.414 ÷ 1.618 = 0.8739... となりますので、黄金マスクを幅はそのままで高さを 87.4%に縮小すればいいのではないかと。

黄金マスクの画像が 1920 × 1080 pxでしたので、高さを 1080px から 944px(1080px×87.4%)に縮小したものがこちら。
RFMask_silver.png
(この画像をそのままダウンロードしてもらっても使えます。)

まあ、これでちゃんと白銀比になっているのかどうかわかりませんが、この白銀マスクをつかってキャラメイクしてみました。

silver_01.jpg
黄金マスクのときと同様に、スクリーンショットを画像編集ソフト(PhotoshopやGIMPなど)に貼り付け、白銀マスクを重ねてズレを確認します。
半透明の白いレイヤーを間に挟むと見やすいかと思います。

silver_02.jpg
出来上がったのがこちら。
黄金比だと美人顔になったかと思いますが、白銀比だと日本人好みというか可愛いらしい顔になってる気がします。

ハニーセレクトの場合、黄金比よりも白銀比の顔の方が作りやすいかもしれません。
黄金比だと鼻と口の高さをスライダーいっぱいまで動かさないといけなかったりするので。。。
まあWideSliderを使えば大丈夫なんですけどね。

今回作成したキャラデータPNGはこちら。
(「4K diffuse initial pack」というMODを入れている関係で、導入していない環境だと色がちょっとおかしいかもしれません)
charaF_2016_1207_2137_34_137.png


コメント

No title

初めまして。

雨宮さんとこのリンクから飛んで来ました。
実は以前からリンク元を辿って拝見してましたw
白銀マスク良さそうですね、頂いて行きます。

差し支えなければウチからリンクさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?

Re: No title

どうもどうも、はじめまして(^^)
こちらこそちょくちょく拝見させていただいてます。
また、MODも有り難く使わせていただいておりますm(_ _)m

まさかご連絡いただけるとは恐縮です^^;
さらにリンクまでしていただけるとは、有り難い限りです。

雨宮さんのブログからもリンクしていただいているんですね。
いやはや、更新もままならず、記事もテキトーな感じのこのブログが…

3Dゲームはあまりやったことがなく、ハニセレの発売したころに始めた感じなんですが、けっこう可愛いキャラが作れたような気がして、調子に乗ってこのブログを始めた次第です。

blenderの操作とかも勉強中ではあるんですが、まだMODを作れるレベルには至っておりません。。。
せめてSSはもうちょっと綺麗に撮れるようになりたいと思ってます。

長文で失礼しました。それでは、今後ともよろしくお願いします〜

No title

>ハニーセレクトの場合、黄金比よりも白銀比の顔の方が作りやすいかもしれません。

私も素人なりに色々研究して同じ結論になりました。
基本的に東洋人のデータをモデルにしてると思います。

No title

こんな記事を書いておいてアレですが、私は黄金マスクと白銀マスクは久しく使ってません^^;
あくまで参考として頭の片隅に置いているくらいです。
あまり比率にこだわっても却って可愛くなくなったりしますし、感覚的にいい感じだと思えるポイントを探った方が結果的に良いものが出来ることが多いですね。

非公開コメント