2ntブログ

スタジオの奥深さに今さら気づく・・・

スタジオで「さや」のスクショを撮っていて、肌の写りが綺麗じゃないな~と思っていたので、久しぶりに「4K diffuse initial pack 」を再導入しました。

以前も入れていたことはあったんですが、色調が変わってしまってキャラデータPNGを配布するのに不都合があったのでアンインストールしてました。。
再導入したところ、だいぶ改良されたようで、色調が変わってしまうということもなく、単独でも導入できるようになっており、かなりいい感じになっておりました。
PCのスペックさえ許せば、導入によるデメリットはなくなったんじゃないかと思うほどです。

あと、SSの撮り方について、とても参考になるブログを見つけまして……。
Ratio2.7 さんの「ハニーセレクト撮影あれこれ」というブログで、とても勉強になる記事を精力的に書かれています。
(私はたまにしか更新しないので、見習いたいところです^^;)

Ratio2.7 さんのブログで書かれていることを参考に(といっても書かれていることのほんの一部しか実践できていませんが……)、スクショを撮ってみたところ、以下のような感じの絵が撮れました。

20170312_01.jpg
20170312_02.jpg
20170312_03.jpg

「4K diffuse initial pack 」の導入効果もありますが、やっぱりライティングは重要ですね~
なんとなくライティングが重要だということくらいは認識していたんですが、スタジオでの撮影の奥深さに今さらながらに気づきました。
他にも重要な要素はあるかと思いますが、それはおいおいやっていきたいと思います。

コメント

No title

えっと、どうも初めまして、ラティオと申します!

拙ブログ記事にてalos666さんの生み出したレイカ嬢のお話を
書かせて頂いた折、本来であればこちらにお伺いして一言
ご挨拶を申し上げるのが筋でありました。
その節は大変失礼致しました。あのレイカ嬢は驚嘆すべき
素晴らしい作品です!

もし出来ましたら、今後ともブログ間にて互いに交流をさせて
頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

No title

どうもどうも、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます!
いえいえ、こちらこそご挨拶が遅れてすみません^^;

ラティオさんのブログで勉強させていただき、スタジオでの撮影が楽しくなりました^^

レイカは以前キャラメイクしてまして、ちょこちょこ修正して手をかけていたので、いい感じになったのかもしれません。
髪型の方はまだまだ気になるところが多いんですが、なかなか手を付けられないでいます。。。

はい、こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
非公開コメント