2ntブログ

消えないライト

今回はスタジオでの撮影についての話です。
ShortcutHSを使うとメインライト、サブライト、マップライトを全て消すことが出来るんですが、真っ暗にはなりません。
「ライト」の中にある「テカリ調整」の「テカリ強さ」を「0」にすると、さらに暗くなります。
が、それでも真っ暗にはならないんです。

20170323_01.jpg

窓から差し込んだ光が机の表面に当たって、影になっている部分が見えるかと思います。
ちなみにこれ、窓をアイテムの壁とかで覆っても、光を遮ることはできません。。
不思議なもんですね。

下のSSは教室の奥のほうを撮ったものですが、さすがに奥のほうは暗いですよね。
壁にはうっすら光が当たってますが、その手前のあたりは殆ど真っ暗です。
20170323_02.jpg

どうしてこんなことを書いているかというと、ハニセレで陰影が綺麗に出ない理由として、この消えない光があるからなんじゃないかと思いまして……。
なので、この教室の奥のほうの真っ暗なところにキャラを置いて撮影してみたら、ライティング次第では陰影が綺麗に出るんじゃないかなと。

20170323_04.jpg

20170323_03.jpg

どうでしょう?
殺風景な場所であることは置いておいて、もともと暗くない場所で撮影した場合と比べて、陰影や質感はいい感じになってないでしょうか。
上の2枚のSSは、ReshadeのCurvesとTonemapというエフェクトを使ってまして、SortcutHSで彩度を少し落としております。
ライティングは、けっこう適当にやってますが、メインが窓からの光、サブは床からの反射光、マップライト少々、追加ライトで正面からも照らしてます。

ちなみにこちらのキャラは、「さや」を修正し、よりリアルな感じを目指して作っています。
リアル系だと「不気味の谷」に落ちやすいので、なかなか難しいですが^^;

「不気味の谷」についてはご存知の方も多いかと思いますが、これについては別の機会にまた書きたいと思います。

コメント

No title

ふふっ、みんな感じたり考えたりする事は同じなんですね。
でもテカリ調整の部分は知りませんでした。良い情報を有難う御座います。今度試して見ますね。

No title

こんばんは。
たしかラティオさんのブログの記事でもその辺を触れられてましたもんね。
プレクラだと綺麗に陰影が出るようですが、ハニセレでも何とか綺麗に撮れる方法がないか探ってみたいと思ってます^^

No title

机の上の光とかは HS Studio Addon プラグインの Custom Light で "Baked Map Light" を Off にすると消せますよ。

No title

こんばんは。
どなたかは存じませんが、貴重な情報ありがとうございます!
今日はHFがダメみたいなので、また別の日に試させてもらいますね。
非公開コメント