2ntブログ

「ハニーセレクトパーティ」を触ってみて

皆様パーティを楽しんでおられますでしょうか?
私は予約したのが遅かったんですが、無事に発売日である4月28日に届きました^^

MOD関係は一部対応していないものもあるようですが、大体大丈夫そうですね。
髪型MODとかはそのまま表示されていたので、とくに何も対応しなくて済んで良かったです。
早々に対応してくださったMOD作者の方々、お疲れ様でしたm(_ _)m

まだパーティを購入するか検討中の方もいらっしゃるかと思いますので、少しプレイしてみてどんな感じだったかご紹介したいと思います。

プレイしてみた第一印象は、なんだか綺麗になったな~ということでした。
スタジオNEOだけでなく、本編や旧スタジオも以前と変わった気がします。

下のSSはスタジオNEOで撮影したものです。
20170429_06.jpg
ライティングが変わったのか、レンダリングが変わったのかはわかりませんが、教室の床とか机などが綺麗になっている気がします。
以前の発色の良すぎる感じがなくなり、キャラも以前より綺麗に見えるようになりました。

あと、アニメーションが滑らかになったように感じます。
以前よりも処理が重たくなったので、レンダリングとかアニメーションの何かが変わったのかもしれませんね。

ただ、スタジオでキャラ数とかアイテム数が多いと、相当重たくなっているので、PCのスペック不足感がハンパないです^^;

20170429_01.jpg
ポーズとかアニメーションが大幅に追加されてまして、「ビラ配り」や「箒で掃く」なんていう面白いアニメーションもあります。
用意されているポーズ、アニメーションだけでも、様々なシチュエーションが楽しめそうです。

20170429_02.jpg
スタジオNEOは旧スタジオから操作がかなり変わっているので、慣れるまでは使いにくいかもしれませんが、ポージングはしやすくなってます。

20170429_03.jpg
あと、表情が改善されているようですね。
以前はそのままだと違和感がハンパなかったので、あまり表情をつけてなかったんですが、ShortcutsHSで調整しなくても違和感の少ない表情をつけて楽しむことができそうです。

20170429_04.jpg
残念なことに、便利だった機能が一部なくなっていようで……。
カメラ位置にキャラを移動させるボタンとかが見当たりませんね。。
けっこう頻繁に使っていたんですが……。

代替方法になるかわかりませんが、一つ便利な機能を見つけましたので、ご紹介します。
同じ位置に複数のキャラを追加する方法として、「ワークスペース」にある「obj copy」ボタンを押すと、選択中のキャラがコピーされます。
コピーしたキャラを選択した状態で、「add」から追加したいキャラを選んで「キャラ変更」を押します。
この方法ならキャラを追加する度に探しにいかなくてもいいので、便利かなと。
(追記)
「system」-「オプション」から「オブジェクトの追加位置」を「注視点」にしておけばカメラ位置にキャラが追加できるみたいですね。

20170429_05.jpg
「ワークスペース」でオブジェクトを選択して、「anim」からポーズや状態などを変更……という流れで、こんな感じのSSもけっこう簡単に出来てしまいます。
まあ慣れれば使い勝手はいいんじゃないでしょうか。

ざっと一通り触ってみた感想としては、追加された衣装やアイテム、マップなどの精度も高く、これまでに作ったキャラとか髪型が以前より良い感じで表示されるようになったので、買ってよかったな~と思ってます。
あと、表情の改善とか、ポーズやアニメーションなどが大幅に増えたのも嬉しいですね。

正直、あんまり期待してなかったんですが、値段に見合うだけの価値は充分あるかなと。
どこかで見たような機能やらアイテムが盛り沢山ではありますが、MODなしでもそれと同等かそれ以上に楽しめるものを目指して作られたかな~っと勝手に想像しました。

おっと、作成中の髪型MODが未完成のままでしたので、パーティもそこそこにして、そちらに手をつけねば……。
(と言いながら、まだパーティを触り続けるんでしょうけど。。)

ではでは。

コメント

No title

NEOは結構性能良いですよねぇ
雨宮氏がHIRをパーティー仕様になさったので
スタジオアイテムMOD類も使えるようになったですぅ。
以前から、海面を改良中だったんですが~
新HIRは旧スタジオ用とNEO用の両方に対応していますので
アイテムMODの導入方法は以前のリストの書式でも大丈夫っぽいですねぇ
まぁ、アイテムの色替えやメッシュを動かすアニメーションを使う場合はNEO用リストの書式にしなくてはいけませんけどねぇ
それと格納するフォルダーは旧スタジオとNEOでは別の場所になるっぽいですねぇ。

Re: No title

どうもどうも、情報共有ありがとうございます!
おかげさまでHIR NEOを入れてスタジオNEOでもアイテムMODが使えるようになりました~

ただ、パーティをインストールするにあたって、一旦バニラ環境を再インストールしていたため、アイテムMODも全部入れ直しております^^;
これまでいろんなMODを入れてたりしてハニセレのインストールフォルダが肥大化(40Gくらい)していたので。。。

これまで髪型MODしか触ったことがなかったので、アイテムの方は右も左もわからないのですが、髪型の方が落ち着いたらアイテムとかもチャレンジしてみたいと思います^^

No title

FKのお陰で万歳したときの肩の違和感を解消することができ、関節破綻が目立たなくなったのが大きいですね。
個人的感想ですが、イリュもライトは頑張ったようですがSCには及びません。
操作はやはり慣れしかないですね。
ところで上から三番目の画像、マップは「草原」だと思うのですがそれってもう配信されてましたっけ?

No title

>きみにちさん

こんにちは。
ポージングは旧スタジオに比べて、だいぶやり易くなりましたね~
たしかにライトの追加とかは出来るようになりましたが、ShortcutsHSのようにはいきませんね。
ライトのパラメータが弄れるのはメインライトだけっぽいので……。
草原のマップは購入特典のバトルアリーナデータセットに含まれてますよ。
ちなみに4枚目の宮殿もそうです。

Re: No title

あ、追加したライトのパラメータも「anim」から弄れました~^^;
非公開コメント